前の記事 » 
次の記事 » 

エコカラットを張り替えることは可能ですか?

公開日:2023/09/26
先日、大分市内の女性からお問い合わせ頂いた内容を共有いたしますね。

エコカラットを張り替えることは可能ですか?

質問内容はタイトル通り
エコカラットを張り替えることは可能でしょうか?
これです。

それだけでは私も情報がもっとほしいなって思ったので
詳しく聞いていきましたところ

 ・新築の戸建て
・左官職人さんが貼った
・指示とは違う貼り方をされてしまった
とのことです。

なるほど・・・・・

こういうデザインでエコカラットを貼って欲しいって伝えたにも関わらず
貼り終わりを楽しみに、建設中の現場へ来てみると・・・

エッ?なにこれ??
ってなりますよね。

そうなると、やはり希望通りのデザインで貼ってもらいたいって事で職人さんに張替えを依頼したところ
10万円程度費用がかかりますって言われたそうです。

エコカラット張替えの追加費用は高い

ここで問題なのが

希望したデザインとは違う貼り方をされたのに、なぜ追加費用がかかってしまうのか?
不思議でしたが、よくよく話を聞くと、ご自身が職人さんに直接伝えてはいなくて
身内に代理で伝えてもらっていたそうです。

その身内の人が、間違った伝え方をしてしまっていたから、このような自体になったんですね〜。

だから、職人さんにしてみたら、嫌指示通りなんだけどねって事にはなりますし
張り替えてくれって言われたら、もちろんミスでは無いので追加費用は当然かかってきます。

エコカラットも安い費用ではありませんから
それに加えて、張替えの金額を出すってなると結構勇気は必要です。

なので、希望のデザインにしたいけど10万円は出せないから、もっと安い会社はないかな?

ということで、今回のお問い合わせになりました。


職人のミスでは無いので追加費用は仕方ない

かなりお困りの様子でしたから、私なりにアドバイスをしました。

まず、エコカラットを貼り替えるときの注意点として

 ・エコカラットは剥がしにくい
・剥がしたタイルは割れるので再利用はできない
・石膏ボードの下地の場合、石膏ボードも破損する恐れ
・タイル同士に隙間がなければ隣接しているタイルも衝撃で破損する恐れあり
エコカラットってみなさんご存知の通り、湿気を吸って、吸った湿気を必要な時に吐き出す
調湿効果が最大の売り。

だったんですが・・・・・

それも10年前の話

今、エコカラットを貼りたいって言う方の多くは、エコカラットはおしゃれだから貼りたいって言う
理由なっていますよね。

機能性よりも見た目です。

まあ、それはそれで全然理由としては正解なのですが
デザイン性が高まっても、エコカラットの特徴である吸放湿性能は引き続き効果はあります。

ではなぜ吸放湿性に優れたタイルなのか?って言うと
タイルには、目に見えない小さな気泡(穴)が設けられています。

その穴によって空気中の水分をキャッチしたりするんでしょうね。
詳しくはエコカラットのホームページを参照してください。

つまり、その小さな無数の穴のせいもあって、タイルの強度は弱いんです。
漆喰の塊みたいなイメージっていうのでしょうか

皆さんが知っている、マンションの外壁や床に張っている石のタイルとは大違いなのです。
そもそも素材自体が違うんです。

相当割れやすいんです。

女性の力でも簡単に割ることができます。
生卵くらい割れやすい。

一度貼ったエコカラットを剥がすことは、考え方によっては容易ですが
神経を使うのが、割れやすい性質のタイルですから、剥がしたくないタイルも一緒に破損してしまう可能性があるってことです。

だから困るんです。

タイル同士にスペーサーを設けず、隙間を作らずに貼ったタイルは
必ずといっていいほど、破損します。

そして、エコカラットの接着剤は相当強力なんです。
壁にエコカラット専用の接着剤を塗って、エコカラットを貼って1分も立たないうちに
剥がそうとしても・・・・

もう剥がれません

無理に剥がそうとしたら、割れます。
そして、地道にエコカラットを剥がす作業が終えても
その強力な接着剤の副作用として、石膏ボードの下地はめちゃくちゃに破損してしまうでしょう。

だから、エコカラットを剥がしたら、石膏ボードの補修も合わせてセットで考えて置かなければいけません。

そう考えると

このままのデザインで良いか・・・・・ってなる気持ちも分かります。

分かりますよ

ほんとに

わかるんですけどね

だけどね・・・・・ちょっとまってください



それで良いんですか?

せっかく人生の目標の一つであった新築の戸建てを建てたんですよね。

これから数十年も同じ家、同じ空間で過ごして行くんですよね?



生活している間はずっと、壁に貼られたエコカラットが目に入ってきますよね。
気に入らないデザインだったエコカラットが・・・

僕は思うんです。

たとえ、10万円の追加費用が出たとしても
貼り替えるべきだなって

小さなストレスを毎日ってなると、相当なストレスです

逆に言えば、小さな毎日のストレスや不具合を取り除くだけで
その瞬間から快適な毎日が待っているんですよ。

リフォームってそういう事なんですって。

昔ながらの手で回すタイプの蛇口
お湯と水が両方に分かれているタイプのやつ。

大分 エコカラット業者


今まで使いづらいなって思っていながらも当たり前のように使ってきた蛇口を
シングルレバー式の混合水栓に取り替えて上げるだけで生活は一気に向上します。


エコカラット 大分




これと同じことが言いたくて例を出しましたが

つまりは、毎日感じている小さなストレスはとても危険ですから
その小さなストレスを少しの費用をかけて取り除いてあげれば、あなたは毎日昨日よりもハッピーですよね

ってことです。

だから、これから数十年住む家を快適にできるのであれば
やるべきです。

思い切って張替えをお願いしてみると
きっと、やってよかったなって思えるはずですよ。

今回は戸建て住宅を建設している流れから
エコカラットの工事も、そのまま工務店さんに依頼したのだと思いますが

戸建て住宅でも、対応可能ですから
新築の戸建て住宅でエコカラットを貼りたい方のお問い合わせもお待ちしております。

他社に依頼すると工務店さんに悪いのでは?

せっかく工務店さんやハウスメーカーの人たちに良くしていただいているのに
エコカラットだけ、別の業者さんに工事を依頼するって気が引ける
って言う気持ちも分かりますが

そこは、内装の専門会社に依頼したほうが良いでしょうね〜

工務店やハウスメーカーに依頼しても
結局は、末端の職人さんが来ることになりますからね。

大分でエコカラットのご依頼はこちらから

新築戸建て住宅でも新築マンションでも対応可能ですので
エコカラット工事のご依頼は

☞大分内装センターの公式ホームページはコチラ

同じカテゴリの記事を読む   エコカラットプラス, 内装工事別  

マンションや店舗のリフォーム
内装専門の大分内装センターへお任せ下さい!!

内装工事、リフォームの詳細はこちら(公式HPへ)

空気もキレイにするエコカラットはこちら

飲食店の新規開店・内装工事やデザインならこちら

整骨院・整体院など治療院の新規開業・内装工事やデザインはこちら

ダンススタジオやヨガ教室など新規開店・内装工事やデザインならこちら

無料相談0120-713-504(ないそう こうじ)
※受付時間:月~日 8時~20時

お問い合わせの際は「ブログを見て」とお伝えください

サブコンテンツ

このページの先頭へ