前の記事 » 
次の記事 » 

大分で居酒屋厨房レイアウトの工事なら大分内装センターお任せください

公開日:2022/10/31
大分 居酒屋厨房レイアウト無いですか?居酒屋さんの厨房のレイアウトって事前にしっかりと計画をしておかないと後で後悔することになリますからご注意ください。





居酒屋開業時に厨房のレイアウトを考える時に一体何から考えて行けば良いのか?
初めての飲食店開業の場合はホントに悩むところですが

しかし、全くのド素人からいきなり居酒屋を始めようってことには
ならないはずですよね。

その前には
どこかしらのお店でアルバイトをしていたり
修行していた経験もあるはずです。

もしあなたが、そういった経験が無いのであれば
知り合いのつてでも良いので
経験者からアドバイスをもらうか

数件、居酒屋めぐりをしてみるのも一つの手ではあります。
見て学ぶですね。

ではでは
大分で居酒屋開業をするにあたって
厨房のレイアウトの決め方を追って考えて行きましょう。


厨房では何人で作業するのか決めておく事



先ず1つ目

あなたの居酒屋の厨房に入る人数が何人なのか
を考えてみてください。

個人経営の居酒屋さんなら
調理担当は主に、おくさんかご主人がやることになると思いますが

二人目がいたとしてもその人の担当としては
盛り付けや後片付け程度のお店が主だと思います。

あとはドリンクを作ったり
レジをしたり主にホール作業になるはずです。

さてさて、なぜ厨房に入る人数を事前に考えなければ行けないのかって言うと
その理由は
なるべく効率的な導線を確保したいからって言うことです。

それがすべてでは無いかもしれませんが
とても大きな理由になります。

ここで言う、効率的な厨房の導線っていうのは
厨房で働く人が技術を最大限に活かせる働きやすい環境のことです。
しかも安全に。

つまり

料理を作りやすく、作った料理を提供しやすく
洗い物をするときも邪魔にならずに、安全に仕事ができる環境です。


厨房での効率的な導線って言うのは
そのとおりで

厨房内で作業している調理担当者が
動きやすいレイアウトにしてあげる事が大事ですよね。

 
焼き物や揚げ物
食材を仕込む場所
洗い物をする場所
製氷機や冷蔵庫の位置関係

 
ワンオペなら、自分が作った料理を客席まで運ばないと行けないので
自分が出入りしやすいカウンターにすることが大事です。
そのために出入り口を二箇所設けるのも全然アリです。


大分 居酒屋 厨房レイアウトつまり、お料理を作る事から始まり、作った料理を提供して食器を引き下げて洗うまで効率的な導線を考える事が大事なのです。

そうしないと、無駄な動きがどんどん増えていき、
悪い導線のせいで、お客さんへの料理の提供が遅くなったりすることもあります。

そして、結局は自分が一番無駄に疲れてしまうことに繋がります
アルバイトや一日だけのヘルプで入ったお店なら良いですが
毎日、無駄な導線の厨房で仕事することになるとストレスがたまるし、身体にも良くないですよね。

やっぱりレイアウト変更しようかな

一度作ってしまった厨房は、給排水の配管を仕込んでしまったからには
そう簡単にはレイアウトを変更する事はできないんですよ・・・

もしやるとしても
費用も時間も無駄にかかってしまいますからね。
ご注意ください。

自分が慣れ親しんだ導線にするのも手です

自分の店を持つ前にどこかの飲食店で修行していた場合

その店の何もかもがあなたにとっての
お手本になっているはずです。

その店の良いことも悪いことも含めてですね。

厨房レイアウトも同じで
今まで修行してきた導線で、慣れているはずですからその厨房のレイアウトがイヤじゃない場合は話は早いですよね。

修行したお店の厨房そのとおりに厨房を作れば
今まで通りのレイアウトですから、新しい厨房に慣れるまでの時間は必要有りません。

すぐに仕事に取りかかれるし、大分で居酒屋をオープンしてからも
もたつく事も無く、すぐにお客さんを相手にできますからクレームをもらうことも無いでしょう。

そして

厨房で働く人数が2人以上の場合は
作業スペースを広くとる必要があります。

厨房の中では、役割分担ができていて
お互いに違う作業をしているので、お互いが接触しないように広めにスペースをとって上げましょう。

そうしないと、包丁を持っている場合相手に怪我をさせてしまうこともあるし
熱いものが相手にかかってしまうことも考えられますからね。

事故防止の意味合いでも
十分な作業スペースは確保しておきましょう。


大分 焼き鳥店 内装業者あとは、提供する料理だったり、カウンターメインのお店なのかとか、必要な厨房機材によりレイアウトを決定していくパターンもあります。





厨房は働きやすい環境にしましょう

厨房のレイアウトを考える時に重要なことは
厨房はあなたが働きやすい環境にすることです
つまりは

あなたが働きやすい厨房って事は
結論、良い仕事ができるってことですよね。
だから、お店にたくさんお客さんが来てくれて評判も良くなり、大分の地で永くお店を営業できることに繋がるのです。


私は、厨房の中から見る景色に憧れます。

料理人の方って厨房から客席を見た時に
一体どんな感じに見えているんだろうな〜ってですね。

とても興味があるんですよね。

美味しいお料理と美味しいお酒に楽しい会話って言うのは
そのお店そのものです。

お店の歴史ってお店に来てくれるお客さん達が作ってくれるのかもしれませんね。

仕事に誠実に取り組めば
良いお客さんでお店が溢れてくれる。

そうなるとホントに言いですよね〜

ぜひ、あなたの理想の厨房を作って
良いお店に仕上げていきましょう。

大分で居酒屋開業の厨房工事ならご相談はコチラから

大分で居酒屋開業の内装工事のご相談は
大分内装センターの公式ホームページから
お問い合わせください。

飲食店開業のご相談お待ちしております。

☞大分内装センターの公式ホームページはコチラ

 

同じカテゴリの記事を読む   居酒屋, 飲食店  

マンションや店舗のリフォーム
内装専門の大分内装センターへお任せ下さい!!

内装工事、リフォームの詳細はこちら(公式HPへ)

空気もキレイにするエコカラットはこちら

飲食店の新規開店・内装工事やデザインならこちら

整骨院・整体院など治療院の新規開業・内装工事やデザインはこちら

ダンススタジオやヨガ教室など新規開店・内装工事やデザインならこちら

無料相談0120-713-504(ないそう こうじ)
※受付時間:月~日 8時~20時

お問い合わせの際は「ブログを見て」とお伝えください

サブコンテンツ

このページの先頭へ